News


新着情報

ワークブースSakura History 【第1週】

2022.04.13

おかげさまでワークブースSakuraは1周年を迎えました。
1周年を記念いたしまして、

・本日:4/13(水)
・4/20(水)
・4/27(水)

の3週にわたってワークブースSakuraの成り立ちから現在までを
皆様にご紹介させていただこうと思います。

 

今回は、

①どうしてワークブースSakuraができたの?
②ワークブースSakuraの名前の由来って?
③オープンまでの道のり

 

の3本立てでお送りいたします。

 

ワークブースSakuraができた経緯、これまでの活動を知っていただき、
より皆様に愛着を持っていただけたら嬉しいです。
ではさっそく、ご紹介させていただきます。

 

①どうしてワークブースSakuraができたの?

 

ワークブースSakuraができた経緯にはワークブースSakuraが
入っているToyama Sakuraビルのテーマが関係しています。
このテーマをご存じの方は少ないのではないでしょうか?
 実はToyama Sakuraビルには『学び・健康・環境』というテーマがあります。
この「学び」の部分として、様々な学習ニーズに応える「ワークブースSakura」ができたのです。
また新型コロナウイルスの影響も踏まえ、テレワークやWEB会議ができる場所が欲しいというニーズにもこたえるべく、「ワークブースSakura」ができました。

 

②ワークブースSakuraの名前の由来って?

 

ちなみにこのワークブースSakuraという名前は
・勉強や仕事に集中できる個別ブースやWeb会議ができる防音ブースというブースがあること
・場所が「富山市新桜町」であること
・桜は縁起が良いこと
にちなんで「ワークブースSakura」という名前に決定しました。

 

③オープンまでの道のり

 

ワークブースSakuraが入居するToyama Sakuraビルの工事が進んでいく中で、
ワークブースSakuraが入居するスペースの工事も着々と進んでいき、
ついに2021年1月31日にToyama Sakuraビルが竣工しました。

 

 

写真の通り、当初はまだ備品の搬入もなく、まだまだオープンには遠い感じです。

 

ビル竣工後はさらに4月のオープンに向け、備品の搬入や簡単な工事を行い、
ご利用者の方が集中して作業できる環境を目指し、準備を進めていきました。

 

写真は備品搬入時の写真です。
作業しやすい大きい机や、集中して作業できる個別ブース、
WEB会議などが可能な防音ブースも設置!

 

また3月にはHPを公開し、3月下旬には会員申込が可能となりました。
当時は4月のオープンまでに会員申込をしてくださる方がいらっしゃるか不安でしたが、
個人会員・法人会員の申し込みがあり、少しほっとしたのを覚えています。

 

そして、ついに2021年4月1日、ワークブースSakuraがオープンしました。

 

 

いかがでしたでしょうか?
初めて知るワークブースSakuraの情報もあったのではないでしょうか。
これを機にワークブースSakuraに興味を持っていただけたら幸いです。

次週、4月20は、オープン後のワークブースSakuraの活動(4月~9月)
ご紹介いたします。
どうぞお楽しみに!